is Neet

ネトゲしながら暮したい

株式会社ジモティーを退職して光の戦士になりました

2年ちょっと働いていた会社を9月いっぱいで退職した。
流行りの退職エントリーを書けるので嬉しい。
特に内容は濃くない。

ニートからジモティーに入社

それまでニートしてた。
シコシコwebサービス作ったりrails勉強してたりしたこともあり、運良くジモティーで拾ってもらい就職。
最初の大きなミッションは、α版として公開されていたサービスを1から全部作りなおすこと。
僕が入社した時、4人の優秀なエンジニアがすでに社員として働いており、彼らに色々教えてもらいながら何とかサービスのローンチを経験させてもらった。
クソ忙しかったけど、正直この時が一番楽しかったかもしれない。
それで出来たサービスがコチラ↓

今すぐ掲載!地元で探す掲示板 ジモティー

退職までの二年間

ジモティーは所謂スタートアップ系に分類される会社なので、結構なんでも自分達でこなさないといけなかった気はする。
サーバ・インフラ周りやクライアントサイド・デザイン、速度改善などサービスの成長に合わせて問題にぶち当たり、その都度自分たちで色々調べたり、時には外部の優秀なエンジニアに助けてもらったりしながら「サービス運用とは」みたいな所が学べたように思う。
そういったエンジニアとしてのスキル以外も、本当に優秀なビジネスサイドの方々から資金調達の事であったり株式の事であったり、仕事の進め方、ビジネスの考え方、サービス設計など多くの事を教えていただいた。

一緒に働けたエンジニアはみんな優秀でそれぞれ得意分野が違ってたくさんの事を学ばせて頂いたし、自分も大概プログラミング好きな方かと思っていたけど彼らと比べると、全然そんなことなかった事実をつきつけられて死にたくもなった。
とにかく色々と勉強になる2年だった。

なんで辞めるの

FF14が発売され、エオルゼアという世界が危機に陥っている事を知った。
エオルゼアは第七霊災からの復興、蛮神問題など多くの問題を抱えてる。
ある日僕はエオルゼアを冒険する中で、黄金の鉄の固まりである自分がエオルゼアを救う光の戦士だと言うことを告げられる。
これはリアルなんかに現を抜かしてる場合ではないと気付き、次の日には退職を申し出てた。
要約すると、ニートに戻った。ニートしたかった。

これから

少なくとも年内はちょこちょことジモティーや他社を手伝ったりしつつ、ゆっくりする予定。
来年くらいからまた人生について考えよう。
失職祝いに焼き肉でもおごってやるよって方は@soplanaまでメンションくれ。
もしくは可愛い♀ミコッテがいればハデス鯖で遊んで下さいお願いします。

ジモティーがエンジニアを募集してるっぽい

してるっぽい。
軽く僕が思うジモティーで学べる事学べない事に触れておくので、これをみて興味があれば@soplanaまでメンションしてくれればフォローするのでDMでも。