is Neet

ネトゲしながら暮したい

QOLアイテムまとめ(前編)

二ヶ月くらい前に自分の中で不意に何かが弾けて部屋のモノを片っ端から全部すてた.
ゴミ袋20袋分くらい捨てたし不用品回収業者に来てもらって大きい物も処分した.
もともとプログラミングとネトゲ特化型の部屋だったのにも嫌気がさして, もっと人間らしい部屋にしようと決めて行動を開始した.
SIerを辞めた瞬間にスーツを捨てる心境に多分近くて, ちょっと人生色々あったので決別の意味を込めて色々捨てて新しいアタシに生まれ変わろうと思った.

それで, 今回は部屋を大改修していく中で印象的だったQOLアイテムを列挙していこうと思う.
ここ二ヶ月くらい貯金の減りがマッハだけど気にしない事にした.
今後もアップデートしていきたい.

BDレコーダー / BDZ-ET2100

http://www.amazon.co.jp/dp/B00G91GFYO

深夜アニメを録画したかった.
おまかせ・まる録機能を使うと「深夜アニメ」などといったキーワードで, 片っ端から全部録画しておいてくれる.
この機能の恩恵を受けるためには2TBくらいの容量と2-3チャンネルの同時録画機能が必須だと思った. それらを満たすのがこの機種だったので買った.
用事があったりして観れないアニメがあった時でもストレスを感じなくなったし, だいぶ満足している.

Apple TV

http://www.amazon.co.jp/dp/B004BR2CL8

今更だけど買った.
iTunesの曲を手軽に再生できたり, Apple製品のミラーリングが簡単なので自宅でハッカソンを開催する時などにポテンシャルを発揮する.
huluでひたすらPlanet Earth(だっけ?)とかそういう番組を流し続けるのも良いと思う.
ハリウッド版のリングとか観たりした.
結局AppleTVを買ったことで, もともとあったオーディオを捨てされたのでスッキリした.

スピーカー / HT-XT1

http://www.amazon.co.jp/dp/B00JOVCTKK

アニメを録画出来る環境とAppleTVで音楽や映画を再生出来る環境を整えたら買わずにはいられなくなるのがTVに繋げるスピーカーだった.
当たり前だけどTVのスピーカーよりは断然音がクリアで, アニメ・音楽・映画ライフは最高のものに近づいた.
値段と音質のコスパについて, そこまで詳しい訳でもないが十分満足できた.

本棚

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6020132

以前使っていた本棚がそのロールを果たさなくなってきてたので, 代わりにそれなりに大きい本棚を買った.
漫画や技術書も全部入ったし満足しているけど, ココ最近本は全部Kindle or PDFで買うからなーとも思う.
あるいは本買ったとしても自炊してdropboxだしなー.

windows 8.1

http://www.amazon.co.jp/dp/B00FKRJ946/

SSD / インテル SSD 730 Series 240GB

http://www.amazon.co.jp/dp/B00IF4NGEU/

2年くらいマトモに使ってなかったデスクトップのwindows7をアップデートしようと思った.
どうせやるならクリーンインストールでいいやと思い, HDDをSSDに交換した. HDDとか昭和かよ.
起動とかめっちゃ早くなってテンション上がったけどwindowsでやること一個もなくて結局limechat入れてircやるくらいしか使ってない.
windows store周り, デスクトップで使ってる上では害悪でしかないと思った.
なんかネトゲやろっかなー.

iTunes Match

https://www.apple.com/jp/itunes/itunes-match/

MacBookも二台あったしiPhonewindowsでも音楽を同期したかった.
年間4,000円くらいだし別にいいかと思って登録したら, 全てのデバイスでクラウド上の音楽データにアクセス出来る生活は, 今までの生活が何かの悪い冗談だったんじゃないかと思う程に人間らしい生活が訪れた.

人をダメにするソファー

http://www.amazon.co.jp/dp/B0083F91XQ

無印に買いに行ったら品切れで入荷待ち状態と言われた.
結構昔からあるアイテムなのに何故と思ったけど, ココ最近インターネットで流行ったからだろうな.
しょうが無いからamazonでニセモノっぽいものを買った.
想像よりQOLの上がり具合は高く無かった.
一ヶ月くらい使うとビーズから張りが無くなってきて, 一年後とか考えるとちょっと萎える感じもした.
一万円くらいだしまぁそんなもんかと言い聞かせながら使っている.
腰への負担も良くないらしいし, 普通のソファー買ったほうがいいと思う.

hue

http://www.amazon.co.jp/dp/B00BB946H2

スマホから操作出来る電球だ.
蛍光灯の紐ひっぱったり, 壁についてる電気のスイッチぽちぽちしたりするのも全然未来感なくてクソダサイと思ってたので丁度良かった.
初期セットは25,000円と少々高めだけど原始的な生活からの脱却と考えるとそれなりに納得できたので買った.
もともと間接照明で生活していたのもあって満足度が非常に高い.
電球の色を自在に変化させられるのは思ったよりずっと素敵で, 自分が落ち着く色合いや明るさの度合いを各電球それぞれに設定出来るので部屋のイメージがグッと良くなってモテそうな気がした.
IFTTTと連携することで, 例えばTwitterで自分にリプライが来た時に色を変化させるなどといったことも出来そうだ.

IRKit

http://www.amazon.co.jp/dp/B00H91KK26

家にある各リモコンの信号を記憶して, エアコンやTVなどをスマホで操作出来るようにするガジェット.
エアコン, TV, BDレコーダー, Apple TV, スピーカーなどリモコン周りのエントロピーが非常に高まっていて困っていたので買った.
基本的にかなり人間らしい生活に近づいたと思うので満足しているのだけれど, いくつか不満点もあった.
まずよく使うボタン全部を登録するのが面倒で, 頑張って記憶させたとしても別デバイスからリモコンを操作しようと思った時にまた同じように登録しなおす必要がある. 上手いこと同期してくれたらいいなと思った.
あと微妙に繊細な動きが不得意なのか, BDレコーダーのメニューを操作していると張り切り過ぎの新人みたいな空回りをしたりする.

オーディオインターフェイス / MR816CSX

http://www.amazon.co.jp/dp/B001F92CTM

物心ついた時から音楽はずっとやっていた気がするのだけど, 最近はプログラミングばかりになっていて音楽趣味の方に全く時間が取れてないなかった.
不意に, MaxMSPなどをやり始めてしまいDTM熱が盛り上がってきたので買った.
しかしそれなりに良いスピーカーやDAWも再度揃え直さないといけないので金のかかる趣味だなと思う.
以前はcubaseを使っていたけど, Logicに乗り換えてみようと思う.

番外編

  • テレビ台やラグなども多趣味仕様に切り替えた. 大変満足している.
  • 2mくらいのL字のソファーを処分したら2万円かかった. ボラれた気がする.
  • 今までデスクと椅子が無かった(ソファーに座る事しか想定してなかった)ので買った.
  • 椅子に関しては年収に比例していいものにしていきたい. 年収をあげていきたい.

今後ほしいもの

  • 良い扇風機
  • 賢い体重計
  • 宅配ボックス
  • 除湿機, 加湿器
  • 責務を果たすオーブンレンジ
  • やる気のある掃除機
  • ちゃんと乾く乾燥機つきの洗濯機

↑この辺も揃ったらまた後編書きたい